ぼそんの東欧見聞録〜リトアニアに住んでみました〜

大学院で量子論の研究をしていましたが、訳あって1年間リトアニアで働くことになりました。4月から5月末までは英国に滞在し、その後リトアニアへ。   リトアニアも含め欧州の情報を徒然なるままに記します。

リトアニアで有名な日本人について

リトアニアで有名な日本人は誰か。日本人の多くの人が思い浮かべるのは杉原千畝だろう。実際日本政府は杉原千畝を全面に押し出しているし、カウナス市も同様に宣伝している。加えて、学校の教科書でも杉原千畝に触れるらしい*1。”有名”という言葉が、どの程度まで知れ渡っているかの定義によるが、SMAPも少なからず知っている人がいる。しかし広く知れ渡っているわけではない。

今回は、リトアニア人の多くが知っているが日本人はあまり知らない、リトアニアで有名な日本人にフォーカスしたいと思う。その方は”友井史人*2という。

リトアニアで放送が決まった風雲たけし城(Takeši pilis)のコメディアンとしてレギュラー出演が決まった。リトアニア語が話せる日本人を探していた所、当時Vilnius大学で学んでいた友井さんに白羽の矢が立った*3。それ故30歳以降の人は結構な割合で彼のことを知っている。

 

実際のその土地に行き、そこで有名な日本人がいることを知ると、なんだか誇らしい気持ちになるのは私だけだろうか―。

*1:現地の中学生を含めた人に話を聞きました。

*2:敬称略

*3:リトアニア人談